オリーブオイルはできれば生で☆
上質なオリーブオイルは美容効果はもちろんのこと、その健康効果もすばらしいものがあります。
オリーブオイルの効能といえば抗酸化力、不飽和脂肪酸による血液サラサラ効果とデトックス効果です。(酸化=すなわち老化、みたいなものですね)
塗ってよし、食べて良しのオリーブオイルは、健康な体を維持するだけでなく更に活性させ、お肌のエイジングも体のエイジングも可能にします。まさに神様が人に与えてくださった宝といえましょう。。♪
オリーブオイルには不飽和脂肪酸が多く含まれます。特に多いのはオレイン酸(一価不飽和脂肪酸ωー9系統)です。ω−9系統は体内で作られることができる不飽和脂肪酸で、体内の酸化を防いでくれる優れものです。
ちなみにω−3系統には魚の油などDHAが含まれており、ω−6系統にはリノール酸は菜種油など食用油が含まれます。現在の日本の食生活ではω−3系統の摂取量は減少傾向が進んでおり、ω−6に対してω−3の割合を多めにすることが理想だそうです。
オリーブオイルに代表されるω−9系統のオイルは酸化しにくいのが特徴なので(さすがの抗酸化力!)、炒めたり揚げたりという調理法ではオリーブオイルなどω−9系統を使われることをオススメします。体内のエイジングケア→お肌のエイジングケアに直結します。
よりオリーブオイルを体によい形で取り入れるなら、やはり風味を存分に楽しめる「生で」がオススメです。ギリシャで良く食べられるドレッシングはオリーブオイルで作ったシンプルなものが多くとても美味です。オリーブオイルが新鮮で美味しすぎるので、あれこれ入れずに塩やオレンジやビネガーなどで最高のドレッシングが出来上がります。黒オリーブのスライスを散らしてヤギのチーズを上にのせれば、ギリシャ風サラダの完成です☆☆☆