オリーブの結実

2015年06月01日 00:36

「オリーブの実は、花が200個咲いて一個の実がつく」と、昨年ギリシャを訪ねた時に現地の人に教えていただいたことがあるのですが、家で育てている小さなオリーブの木を見る限り、花200個でなく20個くらいでは?と思えるのが実状です。

けれど、思えば確かにギリシャで見かけるオリーブの木は大抵ものすごい巨木で、花は非常にモリモリと密集して、200と言われればそうかもしれません。

またご存知の方も多いと思いますが、オリーブの実は一本だけでは結実できずパートナーの木が必要です。

これは自分でもう一本用意しなくても、近所にオリーブの木があればOKで、風に乗って勝手にパートナーシップを結んでくれます。

(そういえば昔、2ブロック離れたお家のオリーブを結実させたことがあり、いきなり「わざわざ大島から取り寄せてこれまで一度も実がつかなかったのに初めて実がつきました!」と見知らぬ方にお礼を言われたことがあったっけ。。)

オリーブは鳩とセットで平和を象徴するもの(by旧約聖書)とはいえ、オリーブ自ら平和な近所付き合いをしていたとは感心。。♪

これからはオリーブコスメとしてたくさんの女性に幸せなパートナーシップをもたらす『平和の使者』になってもらいたいなと、切に願うばかりであります。